車を買い替えたらナンバープレートはどうなるの?車買い替えナビ

車を買い替えたらナンバープレートはどうなるの?

ナンバープレート

 

車を買い替えたいけど、ナンバーは引き継げるの?

 

車を買い替える時に、それまで乗っていた車のナンバーを継承する事は可能なのでしょうか?気に入ったナンバーの場合は、出来れば引き継ぎたいですよね。

 

答えからいいますと、残念ながら「できません」。自動車は、「1ナンバー=1車両」が原則なのです。

 

自動車のナンバーは、正式には普通車は「自動車登録番号標」、軽自動車は「車両番号標」といいます。

 

4ケタの数字部分だけであれば、次にご説明する方法で取得は可能です。

 

好きなナンバーを付けたい場合

 

どうしても新しい車に、希望するナンバーを付けたい場合は、「希望ナンバー制度」というものを使って取得は可能です。

 

でも人気のナンバー、例えば「777」とか「8888」とか「1」など抽選制になっていますので、申し込んだからと言って必ず希望のナンバーが取得できるとは限りません。

 

余談ですが、最近はこの「希望ナンバー精度で取得したな」と思える車のナンバーが多いですね。誕生日とか何かの記念日を付ける人も多いようです。

 

ちなみに、友人は結婚記念日をナンバーにしていましたが、、離婚しました。

 

申請はどうするの?

 

希望ナンバー制の申請は、

 

・運輸支局等に隣接して設置されている「希望番号予約センター」の窓口で直接申込みを行う

 

・郵送又はFAXで申し込む

 

・インターネットによる申込み https://www.kibou-number.jp/html/GCAA0101.html

 

以上の方法があります

 

通常は、新しい車の販売店が代行してくれますので、購入を決めたら、希望のナンバーがあることを伝えておきましょう。

 

費用はどうなの?

 

希望のナンバープレートは通常のナンバープレートと違って受注生産になります。したがって、通常のナンバープレートよりも高めになります。

 

ナンバープレートにも種類が2つあって、ペイント式と光学式で費用が違います。ペイント式とは通常のナンバープレートで、光学式は”光る”ナンバープレートです。

 

ナンバープレート費用

出典:くるなび

 

また、代行費用も販売店によって異なるので、事前に確認しておきましょう。

 

ナンバープレートカバーの装着が禁止になりました

 

2016年4月に、国土交通省は道路運送車両法を改正しました。その中でナンバープレートカバーが禁止とされました。

 

色のついているものは当然ですが、この改正により透明なものもかばーは全面禁止となりました。

 

ちなみにフレームは、ナンバーの数字や文字がはっきりと見えていれば。平成33年3月31日までに登録した車両に関しては装着できます。

 

たまに、ステーなどをつけてナンバープレートに角度をつけている車を見かけますよね。このナンバープレートの角度についても厳しく規制されています。

 

 

必見!車買い替えの3つのポイント
知ってるだけで20万円以上もお得!!
 

今乗っている車を最も高く売る!

下取りではなく、買取業者に最高値で売る! ⇒ 詳細記事

 

次に買う車を安く買う!

市場には出回らない新古車(未使用車)を賢く買う! ⇒詳細記事

 

任意保険を見直す!

任意保険を見直すとこんなにお得になりますよ! ⇒詳細記事

関連ページ

何色の車が高く売れるの?ボディカラーで査定は変わるの?
ディーラーに試乗車が無かったら?
車のエアコンの修理代はいくら位かかるの?
国産車の分類|国産車を分類してみました
エンジンの分類について考えてみた
全労済マイカー共済 車両入れ替え
中古車の探し方、選び方|賢い中古車選び
社用車の買い替え
スタッドレスタイヤ
タイヤ交換時期|走行距離と年数・スリップサインで考える
車検切れ|処分するしかないの?査定はつかないの?
引っ越し 車売る?  輸送する?
車買い替えと教育費の関係
車の買い替えで代車が必要な場合は?無料で代車を借りれるの?
ボーナス時期(夏・冬)は車の買い替えどき?
サンルーフのメリット・デメリットについて
車の初売りはお得なの?値引きはどうなの?
決算セールで車を買うのは得なの?
車を買い替えたら保険も切り替えるべき?
車査定 電話しつこいのは本当?電話なしで買取依頼できないの?
車乗りつぶす?買い替える?どっちが得なの?
車を買い替えたら自動車保険の等級はどうなるの?
ディーラーの下取り査定に値段がつかない車とは?その理由はコレ!
シニアの車買い替え|どんな車がシニアに人気?
車の下取り体験をお聞きしました。【車買い替えナビ】
車の買い替えと運気の関係|厄年はやめておいた方がいいの?風水で運気を上げる?
離婚で車を買い替えるときの注意点【車買い替えナビ】
運転免許証の自主返納|手続き方法とメリットについて
カーオーディオの音楽データは移行できるの?【車買い替えナビ】