シニアの車買い替え|どんな車がシニアに人気?

シニアに人気の車の車

シニアといえば年齢にして60歳以上というイメージがありますが、みなさんはいかがですか?

 

気になって調べてみましたが、具体的な「定義」は無いようです。

 

ちなみに、東京ディズニーランドでは60歳以上が「シニアパスポート」を利用できます。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)では65歳以上が「シニアパス」を利用できます。

 

シニアの年齢になると子育ても終わって一息つかれることでしょう。車を買い替えるとなると、「自分の好み」で車を選ぶことも可能です。

 

今回は「シニアの車買い替え」についてまとめてみました。

 

シニアに人気のある車って?

中古車情報メディア「カーセンサー」が独自に集計した60代の人気車種ランキングによると、1位は、三菱アウトランダーPHEVとなっています。

 

60代に人気のアウトランダー
画像:三菱公式ホームページ

 

30代や40代は、ファミリーの移動に適したステップワゴンやセレナなどのミニバンに乗っていた方も、シニアになってからは「自分の好み」で選ぶ傾向があるのでしょう。

 

SUVは今大変人気がある車種ですが、PHEVを選ぶというのも、まだま「だ新しいもの好き」と「人とは違ったものに乗りたい」というある意味若々しい志向といえます。

 

第2位はレクサスHS

 

高級セダンはやはりシニア層に人気が高いですね。レクサスブランド初のハイブリッド車として人気を集めました。

 

3位は日産リーフ

 

リーフは電気自動車(EV)のパイオニアとして登場以来、。初代から数えてグローバルではすでに28万台を販売したそうです。

 

初代は航続距離に少々難があって買い控えも起こっていましたが、2代目になって航続距離の問題は大幅に改善されました。CMでは400km走行可能、と言っています。

 

地球環境にも優しいEV、そして走りも独特の楽しさがあるリーフはシニア層にも絶大な人気を誇っています。

 

スポーツタイプもシニア層に人気

 

シニア倉は免許を取ったころは、ほぼマニュアル車しかなかったハズです。当時はクルマは若者の最大の楽しみでした。

 

「お金が入れば車をいじっていた」という人も、少なくないでしょう。

 

「また、いつかマニュアル車に乗ってみたい。」そう思っている人に人気があるのがスポーツタイプの車です。

 

オープンカーの「ダイハツコペン」、トヨタの「86」、マツダの「ユーノスロードスター」などのスポーツタイプの車のシニア層に人気があります。

 

60代に人気のユーノスロードスター
画像:MAZDA公式ホームページ「ユーノスロードスター」

 

安全性能も重視されている

アクセルとブレーキを踏み間違えてコンビニに突っ込んだ、駐車場から落下した、などの事故を時々耳にしますよね。

 

ナントこの踏み間違いによる事故は、年間6000件以上も発生しているようです。

 

年齢別で見てみますと、55歳以上で約半数を占めています。(公益法人事故総合分析センターのデータより)

 

この先何年も乗る車を買い替えるとなると、安全性能も非常に気になるところです。

 

最近の車には、標準装備もしくはオプション装備で誤発進抑制機能を装着できます。運転手は勿論のこと、同乗者を守るためにもシニアの型が車を買い替える時には必要な機能です。

 

【よく読まれている記事】
車の買い替え 下取りよりも買取が絶対お得!|車買い替えナビ

 

 

関連ページ

何色の車が高く売れるの?ボディカラーで査定は変わるの?
ディーラーに試乗車が無かったら?
車のエアコンの修理代はいくら位かかるの?
国産車の分類|国産車を分類してみました
エンジンの分類について考えてみた
全労済マイカー共済 車両入れ替え
車を買い替えたらナンバープレートはどうなるの?
中古車の探し方、選び方|賢い中古車選び
社用車の買い替え
スタッドレスタイヤ
タイヤ交換時期|走行距離と年数・スリップサインで考える
車検切れ|処分するしかないの?査定はつかないの?
引っ越し 車売る?  輸送する?
車買い替えと教育費の関係
車の買い替えで代車が必要な場合は?無料で代車を借りれるの?
ボーナス時期(夏・冬)は車の買い替えどき?
サンルーフのメリット・デメリットについて
車の初売りはお得なの?値引きはどうなの?
決算セールで車を買うのは得なの?
車を買い替えたら保険も切り替えるべき?
車査定 電話しつこいのは本当?電話なしで買取依頼できないの?
車乗りつぶす?買い替える?どっちが得なの?
車を買い替えたら自動車保険の等級はどうなるの?
ディーラーの下取り査定に値段がつかない車とは?その理由はコレ!
車の下取り体験をお聞きしました。【車買い替えナビ】
車の買い替えと運気の関係|厄年はやめておいた方がいいの?風水で運気を上げる?
離婚で車を買い替えるときの注意点【車買い替えナビ】
運転免許証の自主返納|手続き方法とメリットについて
カーオーディオの音楽データは移行できるの?【車買い替えナビ】