車のサンルーフ、メリットとデメリットは?【車買い替えナビ】

サンルーフのメリット・デメリットについて

サンルーフ1
出典:日産公式ページ

 

「どんなオプションをつけようかな?」

 

新車を購入するときの楽しみの一つですよね。車種やグレード、ボディカラーが決まれば後はオプションの選択です。

 

納車後はメーカーオプションは付けれませんので、何を選択するかは気になる所ですよね。

 

今回は、数あるメーカーオプションの中でも「サンルーフ」について考えてみました。

 

最近では、サンルーフを選択できる車種もかなり減ってきてしましましたが、そのメリットとデメリットについて考えてみます。

 

 

サンルーフのメリット

・解放感がある

 

・車内が明るい

 

・換気としても使える

 

・満点の星空が車内から見上げれる(天候次第)

 

・売却時の査定が高くなる

 

サンルーフのデメリット

・真夏は開けると暑い、眩しい

 

・車の重量が重くなるので燃費に影響する

 

・天井に穴があいている状態になるので、車の剛性が低下する

 

・実はそんなに開けることはない。

 

一昔前は、サンルーフつきの車は「高級車」「オシャレ」というイメージもあって、色々な車種でオプション装着ですることができました。

 

ただ、最近では、サンルーフをメーカーオプションで選択できない車種もかなりあります。軽自動車やコンパクトカーでは、ほとんどオプションでもありません。

 

先ほども書きましたが、サンルーフはどうしても重くなってしまいますので、このタイプの車には向かないのでしょうね。

 

逆に大型のSUVやBOX車では、選択できる車種も多くなります。現行のプリウスもグレードによっては選択可能です。(メーカーはムーンルーフと呼んでいます)

 

サンルーフ
出典:TOYOTA公式サイト

 

それぞれの車種の車内空間、運転席から天井までの距離、サンルーフの大きさによって、実際の感覚は異なります。

 

出来るだけ、実車のサンルーフ装着車に試乗してみることがベストだと思います。

 

 

サンルーフのオプション費用ってどれくらい?

 

車種にもよりますが、大体10万円〜20万円のオプション設定になっています。

 

少し余談になりますが、メーカーオプションでは無く、後付けでサンルーフをとりつける、という方法もあります。

 

この場合は、ほとんどの車種に取り付けることができますが、メーカー純正でないので、故障や雨漏りの心配もあります。また、天井に穴をあけるので、「修復歴車」とみなされて査定が逆に悪くなることもありますので、注意が必要です。

 

サンルーフは売る時の査定に影響するの?

 

オプションで受けると10万円以上するサンルーフですが、売薬時に影響はあるのでしょうか?

 

答えは、「故障していなければ、プラスになる可能性が大」です。

 

その理由は、単純にお金がかかっているから、ということもありますが、海外ではサンルーフ月の車はとても人気があるからです。

 

ディーラーの下取りの場合は、サンルーフがついている・ついていないでの査定額の差はあまりないかもしれません。

 

一方、車買取店では買い取った車をオークションですぐに販売するのが一般的です。

 

中古車オークションは、日本国内の需要だけではなく、海外の需要も価格に反映されるので、サンルーフ付きの車は人気があり高値で取引されます。

 

内部リンク:車の買い替え 下取りよりも買取が絶対お得!|車買い替えナビ

 

 

車の買い替えを考えだしたら、すべきことがある

 

車の買い替ぇを考えだしたら、すべきことがあります。それは、愛車の最新の査定相場を把握しておくという事です。

 

車の査定には「定価」という物はありません。「相場」は存在しますが、毎日変動していて、インターネットや雑誌で調べても載ってはいません。

 

査定する側も、我々ユーザーが相場を知らない、という事を分かっていますので、実際の愛車の査定が相場よりも安く提示されることは少なくないのです。

 

ですので、我々も最新の愛車の査定相場を把握しておかないと、愛車を安く買いたたかれる可能性が高いのです。

 

最新の査定相場は、こちらで調べることが出来ます。

 

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪<<

 

 

簡単な入力後、すぐに愛車の査定相場が分かります。同時に複数の買取専門店に見積もりを依頼できますので、最高額で買い取ってくれるお店と金額も知ることができます。

 

ディーラーとの下取り価格の交渉にも使えます。

 

査定額の差は、サンルーフ代以上になることも少なくありません。是非一度試してみてください。

関連ページ

何色の車が高く売れるの?ボディカラーで査定は変わるの?
ディーラーに試乗車が無かったら?
車のエアコンの修理代はいくら位かかるの?
国産車の分類|国産車を分類してみました
エンジンの分類について考えてみた
全労済マイカー共済 車両入れ替え
車を買い替えたらナンバープレートはどうなるの?
中古車の探し方、選び方|賢い中古車選び
社用車の買い替え
スタッドレスタイヤ
タイヤ交換時期|走行距離と年数・スリップサインで考える
車検切れ|処分するしかないの?査定はつかないの?
引っ越し 車売る?  輸送する?
車買い替えと教育費の関係
車の買い替えで代車が必要な場合は?無料で代車を借りれるの?
ボーナス時期(夏・冬)は車の買い替えどき?
車の初売りはお得なの?値引きはどうなの?
決算セールで車を買うのは得なの?
車を買い替えたら保険も切り替えるべき?
車査定 電話しつこいのは本当?電話なしで買取依頼できないの?
車乗りつぶす?買い替える?どっちが得なの?
車を買い替えたら自動車保険の等級はどうなるの?
ディーラーの下取り査定に値段がつかない車とは?その理由はコレ!
シニアの車買い替え|どんな車がシニアに人気?
車の下取り体験をお聞きしました。【車買い替えナビ】
車の買い替えと運気の関係|厄年はやめておいた方がいいの?風水で運気を上げる?
離婚で車を買い替えるときの注意点【車買い替えナビ】
運転免許証の自主返納|手続き方法とメリットについて
カーオーディオの音楽データは移行できるの?【車買い替えナビ】