車査定 電話しつこいのは本当?電話なしで買取依頼できないの?

車査定 電話しつこいのは本当?電話なしで買取依頼できないの?

営業の電話

 

車の買取の依頼をすると、影響の電話がかかってきます。特に、一括査定を申し込むと、人気車の場合はかなりの数の買い取り業者から電話が入ります。

 

これ、何とかならないものでしょうか。

 

今回は、電話営業に関するお話です。

 

 

車の一括査定に申し込むと、どれくらい電話がかかってくるの?

 

車の一括査定を申し込むと、実際はどれくらいかかってくるのでしょうか。

 

筆者の経験談ですが、朝9:30に仕事のPCで依頼をしたら、5分後には携帯電話が鳴りだしました。

 

1軒目の電話に出て話をしていると、次々に着信が入りました。

 

そこから30分ほどは、仕事にならない状態でしたので、電源を切っておきました。

 

その後も、何件か着信があったようで、結局12社からかかってきました。

 

その内容は、

・ネットで入力した車両情報の確認
・売却予定時期を詳しく教えてほしい
・実際に車を見せてほしい
・他社との競合上状況を教えてほしい

といった内容でした。

 

依頼した愛車は、3年落ちのカラーラフィールダー(ブラック)でした。

 

まだ年式が浅いこと、このサイズのステーションワゴンが他にあまりないこと、黒が人気色であること、が理由で中古車市場でもすぐに売れる人気車種だそうです。

 

ですので、一気に10社以上から電話が入ったようです。

 

すべての買い取り業者とやり取りするのも大変なので、「まずはメールで概算金額を下さい。それで検討します。」と言って電話を切りました。

 

実際の査定は、車を見てみないと出せない、という当然の理由でメールをくれない業者もいましたが、5社からはメールで回答をもらいました。

 

このやり取りのあと、しつこく電話をかけてくる買い取り専門業者はいませんでした。

 

ほとんどの会社が、テレビやラジオで聞いたことのある会社ですので、評判を落とすようなひどい営業はありませんでした。

 

 

電話のかかってくる時間帯って?

 

一昔前までは、夜遅くに過糧t来ることもあったようですが、現在は規制が入って夜の9時以降は営業の電話は原則禁止となっています。

 

朝の時間帯は、9時ころからがほとんどです。中には8時代にかけてくる業者もいるようですが、朝早いのも迷惑がられるので、一応は一般的な始業時間を目安にしているのでしょう。

 

 

電話営業なしで車の査定を依頼する方法ってあるの?

 

基本的には「ありません」

 

2年ほど前までは、一括査定依頼サイトで「メールのみ」という受付をしてくれるサイトもありましたが、現在(2017年3月)では、一括査定サービスでは、筆者のしるかぎり「ありません」。

 

その理由は、やはり実車を見ないと正確な見積もりは出せないので、実車を見せてもらう合意を電話で取るためです。

 

何社も査定を受けるのも面倒なので、最初にアポイントを取った業者がやはり有利になります。

 

ですので、人気車種はこぞって電話をかけてくるのです。

 

 

一括査定ではなく「オークション形式」であれば電話は1社のみ

 

オークションといえば、「会場で多くの人が値段を競って買い取る」という形式を思い浮かべる方もいらっしゃると思います。

 

車買取業者は、買い取った車のほとんどはこの中古車オークションで売却します。

 

この形を一般消費者の車の買い取りに取り入れたサービスが始まりました。

 

 

タレントのローラさんを起用したCMで、ご覧になられた方もいらっしゃると思います。

 

どんな流れかというと、

1.ユーザー情報の入力
2.入力完了後「概算価格」を表示
3.コールサンターから連絡が入り、査定日の調整を行う
4.最寄りの提携ガソリンスタンドで査定を行う
5.複数の業者の入札価格がリアルタイムでわかる
6.満足できる業者が出てきたら契約

簡単に書くとこのような内容です。

 

電話をかけてくるのは、ユーカーパックのスタッフのみですので、一括査定サイトのように複数の業者と話す必要はありません。

 

大変便利なサービスです。

 

気になる点をあえて書くと、

・まだ、全国対応ではない(84%をカバー)
・売却までに少し時間がかかる
・開始間もないサービスなので、トラブル事例などがわからない
・最高額で売れるかどうかは微妙

という点です。

 

実際に買い取るお店が直接査定するわけではないので、金額の提示も慎重になるはずです。

 

ユーザーと直接話ができないので、本当に売りたいかどうかの判断もつけにくいのでしょう。

 

どうしても業者側も「リスク」を考えて、MAXの金額提示は難しいと思います。

 

 

まとめ

 

車一括査定サイトが向いている人

 

・とにかく高く売りたい
・自宅で好きな時間に査定を受けたい
・電話の対応もあまり苦にならない

 

おすすめの一括査定サイト:かんたん車査定ガイド

 

ユーカーパックに向いている人
・何社も電話がかかってくるのは絶対イヤ
・複数の買い取り業者とのやり取りもイヤ

 

ユーカーパック:車の買い取り査定サービス

 

 

【よく読まれている記事】
車は何月に買い替えがお得?月によって損や得はあるの?

 

なぜ同じ車なのに査定金額に差がつくの?

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加