車を買う時は試乗すべき?ディーラーに試乗車が無かったら?

車を買う時は試乗すべき?ディーラーに試乗車が無かったら?

試乗中の車

 

車を購入する時には、試乗してから決めていますか?

 

実際に乗ってみないと、乗り心地やアクセルワーク、ハンドリングなど見た目では分からない事がたくさんありますよね。

 

また、ショールームで見る内装の雰囲気と、外で走らせながら感じる内装やインパネの雰囲気は異なる事もあります。

 

ですので、出来る限り試乗する事をオススメします。運転があまりうまくないから、などで尻込みしてはいけません。

 

実際毎日、色々なお客さんが来店し試乗しているので、同乗する営業マンも、あなたの運転技術をそこまで気にしません。安心して試乗しましょう。

試乗は、どれくらい走らせてくれるの?

 

販売店によっても異なりますが、大体は15分位で決まったルートを走ります。その際、営業マンも同乗するのがほとんどです。

 

場合によっては、15分で好きな道を走ってきてください、なんてことも稀にあるようですが、同乗してもらった方が何かと安心だと思います。

 

だって初めてのる車なので、何がおこるか分かりません。

 

時間にして15分くらいの試乗では、試乗しても分からないことの方が多いです。

 

高速走行や、路面の荒れた道、ワインディングロードでのコーナーリング、このあたりも確認したいところですが、さすがにそこまでは試乗車では難しいと思います。

試乗したときのチェックポイントとは

短い時間なので、チェックすべきポイントはあらかじめ押さえておい方がいいです。

加速力

加速力は、意外と大切です。そんなに飛ばさない、という方でも「もっさりした加速」は結構なストレスになります。

 

最近の車は燃費性能をよくするため、あえて加速を抑える設計になっている車もあります。

乗り心地

こちらも需要です。シートの硬さや路面の凹凸の伝わり方、など長距離のドライブでは疲れ方にも影響します。

視界やドライビングの目線

これまで乗ってきた車とサイズやカテゴリーが同じであれば、経験則から大体わかりますが、普通車のセダンからミニバンや、軽自動車からワゴン車など大きさが変わると、視界も随分変わります。

 

死角も変わりますので、そのあたりもよく確認しておきましょう。

車庫入れもしてみよう

黙っていれば、営業マンが来るあmを出してきてくれて、お店に変えれば車庫に入れてくれます。

 

でも車庫入れは自分でしてみましょう。後方の視界やバックのし易さの確認もしておくべきです。

 

もっと自由に車を吟味したかったら

先程も書きましたが、

・高速道路での走行性能、

・安定性
・エンジン音
・車内の静かさ
・ハンドルのブレ
・継ぎ目を通った時の衝撃の大きさ

これは重要ですよね。特に排気量の少ない軽自動車などは、時速80kmを超えると急にエンジン音が大きくなった、と言う事もあります。

 

山道やワインディングロードでのコーナーリング性能も確認したいところです。特に1BOXなどは車高が高いため、家族全員で乗った時のコーナーリングの感覚は試乗車では分からないと思います。

 

ですので試乗も大切ですが、出来ればレンタカーを借りて丸一日乗ってみることをオススメします。

 

その車を購入したとイメージして、搭乗するであろう人を乗せて、高速道路や山道を走ってみるといいと思います。

 

一緒に乗る家族や恋人の意見も聞けますし、その意見は結構重要だと思います。せっかく買っても奥さんに「この車、狭くて乗り心地悪いわね」なんて言われたら悲しいですから。

 

また、家族でキャンプに行くために買うのであれば、レンタカーでキャンプに行ってみるのもいいでしょう。どれくらいの荷物が実際に乗るのか、荷物を積んだ時のシートアレンジはどうか、なども確認できますよ。

 

お子さんの反応も楽しみですよね。

 

駐車のしやすさも試してみたいところです。狭い駐車場や、縦列駐車、今のガレージへの駐車、など実際にやってみると感覚がつかめると思います。

 

ここでまですれば、気に入らない点も見えれしまうかもしれません。でも買ってから「しまった!」となるよりは、はるかにいいと思います。

 

車は高い買い物です。やっぱり、納得したうえで車を購入したいですよね。

 

必見!車買い替えの3つのポイント
知ってるだけで20万円以上もお得!!
 

今乗っている車を最も高く売る!

下取りではなく、買取業者に最高値で売る! ⇒ 詳細記事

 

次に買う車を安く買う!

市場には出回らない新古車(未使用車)を賢く買う! ⇒詳細記事

 

任意保険を見直す!

任意保険を見直すとこんなにお得になりますよ! ⇒詳細記事

関連ページ

何色の車が高く売れるの?ボディカラーで査定は変わるの?
車のエアコンの修理代はいくら位かかるの?
国産車の分類|国産車を分類してみました
エンジンの分類について考えてみた
全労済マイカー共済 車両入れ替え
車を買い替えたらナンバープレートはどうなるの?
中古車の探し方、選び方|賢い中古車選び
社用車の買い替え
スタッドレスタイヤ
タイヤ交換時期|走行距離と年数・スリップサインで考える
車検切れ|処分するしかないの?査定はつかないの?
引っ越し 車売る?  輸送する?
車買い替えと教育費の関係
車の買い替えで代車が必要な場合は?無料で代車を借りれるの?
ボーナス時期(夏・冬)は車の買い替えどき?
サンルーフのメリット・デメリットについて
車の初売りはお得なの?値引きはどうなの?
決算セールで車を買うのは得なの?
車を買い替えたら保険も切り替えるべき?
車査定 電話しつこいのは本当?電話なしで買取依頼できないの?
車乗りつぶす?買い替える?どっちが得なの?
車を買い替えたら自動車保険の等級はどうなるの?
ディーラーの下取り査定に値段がつかない車とは?その理由はコレ!
シニアの車買い替え|どんな車がシニアに人気?
車の下取り体験をお聞きしました。【車買い替えナビ】
車の買い替えと運気の関係|厄年はやめておいた方がいいの?風水で運気を上げる?
離婚で車を買い替えるときの注意点【車買い替えナビ】
運転免許証の自主返納|手続き方法とメリットについて
カーオーディオの音楽データは移行できるの?【車買い替えナビ】