車の初売りはお得なの?値引きはどうなの?

車の初売りはお得なの?値引きはどうなの?

初売りのイメージ

 

車の初売りフェアって?

 

TVコマーシャルやチラシでよく目にする「初売りフェア」

 

その名の通り、新年早々に各ディーラーで実施する車の拡売キャンペーンです。ほとんどの自動車メーカーがこのキャンペーンを実施します。

 

有名芸能人を登用し、莫大な広告費をかけて実施しますので、各メーカーの力の入れ具合も相当なものです。

 

フェアの特典は、それぞれのお店で異なりますが、

・福袋
・来店記念品贈呈
・特別価格設定車
・オプション品サービス
・ご契約者に豪華プレゼント

など、お買い得感満載です。

 

日程は、大体1月の第2週目くらいまでとなっています。ちなみに2016年12月時点で、ダイハツは「初売りサキドリフェア」と称して12月にすでに初売りを実施しています。

 

福袋ならぬ「鹿袋」がもらえて、お正月用のカクシカ鏡もちが入っているようです。

 

 

初売りの値引きはどうなの?

 

この初売りフェアで車を購入した場合の、値引きはどんな感じなのでしょうか。

 

「値引き金額」だけにフォーカスすれば、通常月とそんなに大きな差は出ないと思います。

 

ただ、初売りの期間で営業マンにも成約ノルマがありますので、数字の厳しい営業マンは、ぎりぎりの幅まで値引きをしてくれる可能性もあります。

 

値引き以外にも、先ほどお伝えしたようなお店としての特典が色々とありますので、トータル金額で考えると初売りフェアは「結構お得」であると言えます。

 

新車購入でカーナビサービス、なんてお店もありますので、年末に入るチラシを集めておくと、いろいろと比較もできて楽しいですよ。

 

 

新車の新規登録はやっぱり1月!

 

初売りで新車を購入るもう一つのメリットは、「初度登録年月が新年である」と言うことです。

 

初度登録年月とは、車が初めて登録や検査を受けた年月をいいます。簡単に言えば、初めてナンバープレートを付けた月、ですね。

 

自動車の年式とは、車が製造された年月ではなく、この「初度登録年月」のことを指します。

 

例えば、全く同じ車でも2016年の年末のボーナス商戦で購入して、12月中に納車された場合は、「2016年式の車」になります。

 

でも、2017年の初売りで購入した場合は、その車は「2017年式」となります。

 

年式が1年違えば、次に買い替える時の査定金額が変わってきます。

 

 

ちなみに税金はどうなの?

 

車にかかる税金は、自動車重量税・自動車税です。自動車重量税は車検の時に次の車検までの金額を、自動車税は4月1日時点での車の所有者にかかります。

 

ですので、初売りで車を購入した場合は、自動車重量税は次の車検までの分、自動車税は月割(軽自動車税は月割は無し)で支払いますので、税金に関しての損得はありません。

 

 

もっと重要な事がある!

 

初売りで車を購入するのは得なの?は気になるところですが、実はもっと重要な事があります。

 

車の買い替えは、新しく買う車の値引きやサービス品に気が行ってしまいます。

 

でも、もっとも金額に差が出るのは愛車の査定価格なのです。

 

車の査定に関しては、決まった金額と言うのはありません。査定するディーラーのある意味「言い値」なのです。

 

ディーラーの下取り査定金額は、車買取専門店よりも平均で17万円も低いというデータもあります。※(株)エイチーム2015年7月〜2016年6月実施

 

ですので、愛車の最新の査定相場を知ってくことが、とても重要です。そうすれば、下取りの査定金額が安いのか、妥当なのか、の判断ができますので、愛車を安く買い叩けれることを防ぐことができます。

 

愛車の最新の査定相場は、こちらのサイトで調べることができます。

 

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪<<

 

1回の簡単な入力後、すぐに相場を教えてくれます。また、複数の買い取り専門店に見積もりを依頼できますので、最高額で買ってくれるお店とその査定金額もわかります。

 

ここで見つけたお店に愛車は最高額で売って、新車は初売りでディーラーで買う、と言うのが一番お得だと思います。

関連ページ

何色の車が高く売れるの?ボディカラーで査定は変わるの?
ディーラーに試乗車が無かったら?
車のエアコンの修理代はいくら位かかるの?
国産車の分類|国産車を分類してみました
エンジンの分類について考えてみた
全労済マイカー共済 車両入れ替え
車を買い替えたらナンバープレートはどうなるの?
中古車の探し方、選び方|賢い中古車選び
社用車の買い替え
スタッドレスタイヤ
タイヤ交換時期|走行距離と年数・スリップサインで考える
車検切れ|処分するしかないの?査定はつかないの?
引っ越し 車売る?  輸送する?
車買い替えと教育費の関係
車の買い替えで代車が必要な場合は?無料で代車を借りれるの?
ボーナス時期(夏・冬)は車の買い替えどき?
サンルーフのメリット・デメリットについて
決算セールで車を買うのは得なの?
車を買い替えたら保険も切り替えるべき?
車査定 電話しつこいのは本当?電話なしで買取依頼できないの?
車乗りつぶす?買い替える?どっちが得なの?
車を買い替えたら自動車保険の等級はどうなるの?
ディーラーの下取り査定に値段がつかない車とは?その理由はコレ!
シニアの車買い替え|どんな車がシニアに人気?
車の下取り体験をお聞きしました。【車買い替えナビ】
車の買い替えと運気の関係|厄年はやめておいた方がいいの?風水で運気を上げる?
離婚で車を買い替えるときの注意点【車買い替えナビ】
運転免許証の自主返納|手続き方法とメリットについて
カーオーディオの音楽データは移行できるの?【車買い替えナビ】