車買い替えと教育費の関係【車買い替えナビ】

車買い替えと教育費の関係

ランドセルの模型とお金

 

車を買い替えを考えるタイミングは、人それぞれだと思います。

・車が古くなった。

 

・3回目の車検が迫ってきた。

 

・故障した。

など車の状態による場合や、

・結婚したので奥さんも運転のしやすい車に買い替えたい。
・出産を機にスライドドアの車に買い替えたい。
・二人目が出来たので、ワンボックスカーに買い替えて、キャンプにも行きたい。

など、ライフスタイルの変化のタイミングも多いことでしょう。

 

車の買い替えは、楽しいイベントである一方、高額な買い物になりますので、生活費の中で、どれだけ車に回せるかを考えておくことも重要です。今回は「教育費」との関係について考えてみました。

 

 

車の維持費ってどれくらいかかるの?

 

まずは、車の維持費について考えてみます。自動車を維持する上で、必要な費用としては、

 

・ガソリン代 例)年間1万キロ、燃費 12km/L ガソリン110円/L(2016年5月現在)とすると、年間約91,600円

 

・高速代 例)月3000円で年間36,000円

 

・駐車場代 例)月極めガレージ 15,000円/月 

 

・車検費用 例)2年に1回 120,000円 年間60,000円

 

・自動車税 例)1500ccとすると 34,500円/年

 

・自動車保険 例)約55,000円/年

 

等が挙げられます。当然、年間の走行距離や、車種によって、費用の総額は変わってきます。上の例で考えると、年間約45万7千円程になります。

 

自宅に駐車できて、ガレージ代が必要ないなら、27万7千円ほどです。他にも、オイル交換などの消耗品代もかかってきますね。

 

車を買い替えるとなると、維持費の他にも当然車両購入費も必要になってきます。現金一括で支払うなら月々の負担も有りませんが、ローンとなると、毎月の支払いが発生します。

 

 

教育費ってどれくらい?

 

一方、子供の教育費はどれくらいかかるのでしょうか?「一人、1000万」とか聞いたことは有りますが、実際はどうなんでしょうか?

 

幼稚園から大学卒業までにかかる教育費は、全て公立で約1,000万円、全て私立だと約2,500万円かかるようです。参考:lify.jp

 

中でも大学受験が近づいてくると、塾や入学試験代、そして入学金や授業料など、高額な出費が続くようになります。

 

そう考えると、子供が小さなうちから、学資保険等で将来のために積み立てておくことも重要ですね。

 

 

車の買い替えを考えだしたら

 

車の査定価格には「相場」があります。でも我々ユーザーの目につく雑誌やネットには載っていません。なぜなら、毎日行われている中古車のオークションの売買価格が、相場を決めています。そう、毎日変化しているのです。

 

車の査定金額は、どこで査定を受けるかによって、かなり変わってきます。特にディーラーの下取り査定は低くなってしまいます。

 

ですので、車の買い替えを考えだしたら、まずは愛車の査定相場を把握しておきましょう。そうしないと、査定を受けた金額が高いのか安いのか、判断できません。

 

最新の査定相場はこちらのサイトで調べることができます。

 

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪<<

 

 

簡単な入力後、すぐにあなたの車の査定相場が分かります。同時に複数の買い取り専門店に見積りを依頼できますので、最高額で買取ってくれる業者と金額も分かります。

 

愛車の査定相場が分かれば、どれだけ車の買い替えにお金が必要かも計算できますし、予想より高く買い取ってもらえれば、教育費の足しにもなります。

関連ページ

何色の車が高く売れるの?ボディカラーで査定は変わるの?
ディーラーに試乗車が無かったら?
車のエアコンの修理代はいくら位かかるの?
国産車の分類|国産車を分類してみました
エンジンの分類について考えてみた
全労済マイカー共済 車両入れ替え
車を買い替えたらナンバープレートはどうなるの?
中古車の探し方、選び方|賢い中古車選び
社用車の買い替え
スタッドレスタイヤ
タイヤ交換時期|走行距離と年数・スリップサインで考える
車検切れ|処分するしかないの?査定はつかないの?
引っ越し 車売る?  輸送する?
車の買い替えで代車が必要な場合は?無料で代車を借りれるの?
ボーナス時期(夏・冬)は車の買い替えどき?
サンルーフのメリット・デメリットについて
車の初売りはお得なの?値引きはどうなの?
決算セールで車を買うのは得なの?
車を買い替えたら保険も切り替えるべき?
車査定 電話しつこいのは本当?電話なしで買取依頼できないの?
車乗りつぶす?買い替える?どっちが得なの?
車を買い替えたら自動車保険の等級はどうなるの?
ディーラーの下取り査定に値段がつかない車とは?その理由はコレ!
シニアの車買い替え|どんな車がシニアに人気?
車の下取り体験をお聞きしました。【車買い替えナビ】
車の買い替えと運気の関係|厄年はやめておいた方がいいの?風水で運気を上げる?
離婚で車を買い替えるときの注意点【車買い替えナビ】
運転免許証の自主返納|手続き方法とメリットについて
カーオーディオの音楽データは移行できるの?【車買い替えナビ】