タイヤ交換時期|走行距離と年数・スリップサインで考える

車のタイヤ、交換時期っていつ?

タイヤを装着するエンジニア

 

タイヤの寿命は、運転者の乗り方や、走行距離、車の保管場所等によって変わってきます。それぞれの車によって交換時期は異なるのです。

 

交換時期の目安として、タイヤの溝の深さで交換時期を判断できる、「スリップサイン」と言うものがあります。これが出たらタイヤ交換の時期です。

 

今回は、タイヤの交換時期について考えてみます。

 

 

スリップサインとは?

 

スリップサインとは、車の横側にこのような△印がタイヤによっても違いますが4〜9か所ついています。

 

スリップサイン
出典:ヨコハマタイヤ

 

走行によって、タイヤの溝がすりへって、その△印の延長上に溝がなくなってしまうと、現れるのがスリップサインです。

 

スリップサイン2

 

タイヤは新品の状態では、一般的に7〜9ミリ程度の溝の深さがあります。スリップサインがでると言う事は、タイヤの溝が1.6ミリ以下になってしまっていることを表します。

 

法律で「タイヤの溝が1.6ミリ以下の車は、公道を走ってはいけない」と定められています。

 

法律厳守も必要ですが、安全面でもスリップサインが出ている車は、正常な車よりも80kmで走行している場合、約10mも制動距離が延びてしまいます。

 

また、バーストの危険も高まりますので、スリップサインが出たら、タイヤは必ず交換しましょう。

 

 

スリップサインは何キロ走行したら現れるの?

 

スリップサインがタイヤの寿命だとすれば、どれくらいの走行距離でサインが出るのでしょうか?

 

一般的なタイヤの走行距離の目安として、タイヤは5000km走ると1mm減る、と言われています。

 

これは運転の仕方にも左右されます。急発進や急ブレーキを多用する人と、安全運転を心がける人とでは、当然タイヤの消耗度は違います。

 

また、タイヤの質にも影響されます。グリップ性を重視したタイヤは、消耗が一般的なタイヤよりも早くなります。

 

ですので、一概には言えませんが、3万キロ〜6万キロ位が交換の目安ではないでしょうか。

 

 

タイヤの劣化にも注意が必要

 

タイヤの交換時期は、走行距離による溝のすり減りだけではありません。タイヤはゴムでできていますので、月日が経てば当然劣化してゆきます。

 

一般的には新品のタイヤは5年で交換、と言われています。

 

でも、これも一概には言えません。青空駐車で毎日日光の当たっているタイヤと、屋根つきガレージで日光も雨もかからない状態では、劣化スピードは違ってきます、

 

劣化の状態は、タイヤにヒビが入っていないかどうか、で判断できます。タイヤにヒビやキズ、変形などの状態が現れた場合は、速やかにタイヤを交換しましょう。

 

タイヤの空気圧もまめにチェックすることをオススメします。タイヤのためにも、燃費のためにも、ガソリンスタンドで、給油2回に1回くらいは、空気圧をチェックして、減っていれば補充しましょう。

 

 

タイヤを安く買うには?

 

タイヤの選択肢もたくさんあります。国産メーカーや海外ブランドなど、価格もかなりの幅があります。国産のタイヤは結構高いですよね。4本全て新品に交換すると、結構な出費にあります。

 

タイヤは「購入と作業は同じところ」、と考えがちですが実は通販で買うと、かなり安く手に入ります。

 

でも通販だと、家に届いても保管場所もないし、取り付け店にまで運ぶのも面倒だ、と思いますよね。

 

管理人も、つい先日タイヤを交換しました。通販で購入して、取り付け店をネットで探して、そこに事前に連絡を入れて、直送してもらいました。

 

結果、タイヤの受け取りも必要なかったですし、金額的にもかなり安く買えました。

 

ここで買いました。オートウェイ

 

余談ですが、ネクセンという韓国性のタイヤです。NEXEN N7000 205/40R17 4本で税、送料込みで¥30,720- 取り付け費用は4本で7000円位でした。

 

アジアンタイヤは初めてだったので、色々と調べましたが、口コミでの評価もそこそこ良かったので購入しました。まだ1000キロ位の走行ですが、国産のタイヤと比べても問題ありません。逆に静かになったような気もします。

 

タイヤ交換か買い替えか

 

タイヤ交換、気になりだしたら愛車の査定相場も調べてみては?

 

タイヤの交換も結構な金額がかかるのは御承知の通りです。SUVなどタイヤの大きな車種によっては20万円位かかるケースもあります。

 

もしかしたら、車の買い替え時期かも?なんてこともありますよね。

 

タイヤ交換が気になりだしたら、一度愛車の査定相場も調べてみてはいかがでしょうか。簡単な入力で、すぐに愛車の最新の査定相場が分かりますよ。

 

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪<<

 

 

同時に複数の車の買い取り専門店に、見積もりを依頼できます。お店によっては、社外アルミホイールやタイヤを高く評価してくれるお店もあります。

 

一度、試してみてください。

関連ページ

何色の車が高く売れるの?ボディカラーで査定は変わるの?
ディーラーに試乗車が無かったら?
車のエアコンの修理代はいくら位かかるの?
国産車の分類|国産車を分類してみました
エンジンの分類について考えてみた
全労済マイカー共済 車両入れ替え
車を買い替えたらナンバープレートはどうなるの?
中古車の探し方、選び方|賢い中古車選び
社用車の買い替え
スタッドレスタイヤ
車検切れ|処分するしかないの?査定はつかないの?
引っ越し 車売る?  輸送する?
車買い替えと教育費の関係
車の買い替えで代車が必要な場合は?無料で代車を借りれるの?
ボーナス時期(夏・冬)は車の買い替えどき?
サンルーフのメリット・デメリットについて
車の初売りはお得なの?値引きはどうなの?
決算セールで車を買うのは得なの?
車を買い替えたら保険も切り替えるべき?
車査定 電話しつこいのは本当?電話なしで買取依頼できないの?
車乗りつぶす?買い替える?どっちが得なの?
車を買い替えたら自動車保険の等級はどうなるの?
ディーラーの下取り査定に値段がつかない車とは?その理由はコレ!
シニアの車買い替え|どんな車がシニアに人気?
車の下取り体験をお聞きしました。【車買い替えナビ】
車の買い替えと運気の関係|厄年はやめておいた方がいいの?風水で運気を上げる?
離婚で車を買い替えるときの注意点【車買い替えナビ】
運転免許証の自主返納|手続き方法とメリットについて
カーオーディオの音楽データは移行できるの?【車買い替えナビ】