離婚で車を買い替えるときの注意点【車買い替えナビ】

離婚することになった!車はどうする?

離婚届

 

日本では、「3組に1組は離婚する」といわれています。実際、自分の周りでも何組かの離婚は目のあたりにしました。

 

離婚は結婚する以上にパワーがいる、ということも聞いたことがあります。財産分与や養育費、親権など、折り合いをつけることが難しい問題が沢山あります。

 

今回はその中でも、「車」についてフォーカスしてみました。

 

車は財産分与の対象なの?

 

財産分与の対象となるのは、「婚姻期間中に夫婦で築き上げた財産」です。

 

どちらの名義かは問いません(名義がどちらか一方のものとなっている共有財産は、「実質的共有財産」となり財産分与の対象です)。

 

預貯金や家やマンションなどの不動産だけでなく、「車」も財産分与の対象ということになります。

 

車が財産分与の対象にならないケースもある

 

必ずしも車が財産分与に当てはまるというわけではありません。以下の場合です。

 

(夫婦間における財産の帰属)
第七百六十二条  夫婦の一方が婚姻前から有する財産及び婚姻中自己の名で得た財産は、その特有財産(夫婦の一方が単独で有する財産をいう。)とする。

つまり、

 

・ 結婚する前から車を持っていた

 

・ 車を実家から相続したり贈与を受けたりした

 

場合は財産分与の必要はありません。

 

ただし、車検など車の維持費等を配偶者に支払ってもらった場合などは、対象となる可能性があります。

 

また、結婚前に買った場合でも車のローンが残っていて、結婚後に夫婦間のお金で支払いをしていた分については、財産分与の対象となります。

 

車を財産分与する方法は?

売却してお金に換える

 

離婚前に売却して、お金に換えて分配するのが一番明確で簡単です。売却は離婚届を出す前に行った方が何かと面倒がありません。

 

車が夫の名義になっている場合、忙しいなどの口実で、なかなか手続きを進めてもらえない可能性があります。他人所有の車の売却を代理で行うのは困難です。

 

また、奥さんの名義であったとしても、離婚で住所や氏名が変わると、売却の際の手続きも少し手間が加わります。

 

車を売却するなら、離婚前に済ませる方が何かと楽です。

 

車の査定金額を分与する

車を売却するだけが財産分与ではありません。車をどちらかが引き継ぎ、他方に車の査定額の半分に相当する現金を渡す方法です。

 

例えば車の査定が100万円だった場合、夫が車を引き継ぐのであれば妻に50万円渡す、ということです。

 

どんな車に買い替える?

 

離婚が成立して新たな生活に車が必要だ、というケースも多いことでしょう。

 

お住いの地域やお子さんがいるかいないかなど、環境も大きく影響しますよね。

 

女性の場合は、取り回しや維持費を考えると「軽自動車」に買い替える方が多いです。

 

最近の軽自動車はトールモデルが多く、室内の広さや居住性も保たれています。また、スライドドアはお子さんの乗り降りや荷物をもっての乗り降りにも大変便利です。

 

軽自動車に買い替える?軽自動車ってどうなの?車買い替えナビ

 

男性の場合は、これまで乗れなかったスポーツタイプの車への買い替えも検討できます。

 

手元に残ったお金との兼ね合いになりますが、自分の好みで車を選ぶこともできます。

 

いずれにしても車の査定額を知る必要がある

 

車が財産分与の対象だと分かったら、まずは車の査定額(価値)を知る必要があります。でも1軒1軒回って査定を受けるのも大変ですよね。

 

インターネットの無料一括査定を使えば簡単に査定してもらえます。

 

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪<<

 

無料ですので、是非使ってみてください。

 

 

関連ページ

何色の車が高く売れるの?ボディカラーで査定は変わるの?
ディーラーに試乗車が無かったら?
車のエアコンの修理代はいくら位かかるの?
国産車の分類|国産車を分類してみました
エンジンの分類について考えてみた
全労済マイカー共済 車両入れ替え
車を買い替えたらナンバープレートはどうなるの?
中古車の探し方、選び方|賢い中古車選び
社用車の買い替え
スタッドレスタイヤ
タイヤ交換時期|走行距離と年数・スリップサインで考える
車検切れ|処分するしかないの?査定はつかないの?
引っ越し 車売る?  輸送する?
車買い替えと教育費の関係
車の買い替えで代車が必要な場合は?無料で代車を借りれるの?
ボーナス時期(夏・冬)は車の買い替えどき?
サンルーフのメリット・デメリットについて
車の初売りはお得なの?値引きはどうなの?
決算セールで車を買うのは得なの?
車を買い替えたら保険も切り替えるべき?
車査定 電話しつこいのは本当?電話なしで買取依頼できないの?
車乗りつぶす?買い替える?どっちが得なの?
車を買い替えたら自動車保険の等級はどうなるの?
ディーラーの下取り査定に値段がつかない車とは?その理由はコレ!
シニアの車買い替え|どんな車がシニアに人気?
車の下取り体験をお聞きしました。【車買い替えナビ】
車の買い替えと運気の関係|厄年はやめておいた方がいいの?風水で運気を上げる?
運転免許証の自主返納|手続き方法とメリットについて
カーオーディオの音楽データは移行できるの?【車買い替えナビ】