車のエアコンの修理代はいくら位かかるの?【車買い替えナビ】

車のエアコンの修理代っていくら?

カーエアコン吹き出し口

 

普段何気なく使っているカーエアコン。走ることには影響はしないですが、故障すると暑い夏場や寒い冬にはつらいですよね。

 

他人事のように書き出しましたが、実は私にも経験があります。

 

もう随分前の話ですが、真夏のお盆に遠出している時に急にエアコンが効かなくなりました。帰りは高速道路を走って帰ったのですが、窓は全開でした。。

 

帰ってきてから、修理の見積もりを取りましたが、コンプレッサーの故障とのことで、10万円弱の見積もりだったと記憶しています。結局、車の調子もあまりよくなかったので、買い換えました。

 

今回は、車のエアコンの故障・修理について考えてました。

 

カーエアコンの故障の原因と修理代

※車は新車で購入すると一般保証とい保証がついてきます。エアコンもその保証の対象で、通常3年または6万キロまでの保証がされています。

 

素人では、なんで故障したのか?カーエアコンの故障の原因は、なかなか分からないですよね。

ガス(冷媒)切れ、またはガス漏れ

クーラーの効きが悪くなる原因で結構多いのがクーラーガスが漏れていたりして、エアコンのガスが不足する事です。

 

ガスが減っているだけの原因でしたら、ガソリンスタンドなどでも補充はしてくれます。

 

エアコンガス補充の費用相場:約3,000〜5,000円

エアコンガスの漏れ

エアコンからガスが漏れている場合は、修理が必要になります。

 

漏れている個所によって費用は変わってきます。

 

エアコンガス漏れの修理費用相場:約2万円〜

コンプレッサーの故障

コンプレッサーは車のエアコンの故障の中では修理費用が高くなる部分の一つです。エアコンが効かなくなった場合は、このコンプレッサーが作動しているかどうかを確認してみましょう。

 

コンプレッサーはエンジンに取り付けられているもので、20センチ程の丸い筒状のものです。車種によっては見つけにくい場所にあるかも知れません。

 

エンジンを切った状態でボンネットを開けて、エアコンはきった状態でエンジンをかけます。それから、エアコンのスイットをONにした時に、カチッと音が聞こえて、コンプレッサーの中央部が回り出すと、コンプレッサーは稼働しています。

 

コンプレッサーの故障も、ファンベルトが痛んでいるのか、本体の故障かによって修理費用は変わってきます。

 

コンプレッサー修理の費用相場:5万円〜

コンデンサの故障

車のエアコンのコンデンサは、エアコンの中の暑くなったガスを冷やすためのものです。家のエアコンでいえば室外機みたいなものです。

 

コンデンサの修理費用相場:約3万円〜

その他:電機系のトラブルやサンサー等のシステム系のトラブル

電機系やシステム系の故障であれば、やはり5万円以上はかかってきます。

 

いずれにせよ車のエアコンの修理は、見積り自体も有償となるケースが多いです。

 

なぜなら、バンパーを外したり色々なところを見なくてはいけないからです。そこで修理するなら、見積もり代金込みとなるケースが多いです。

 

車のエアコンの修理は結構高額ですので、まずはガスが不足していないか、していれば補充して、様子を見るのもいいかもしれません。

 

それでもだめなら修理となりますが、かなり高額な金額がかかってくる可能性はあります。

 

エアコンの修理となると、ある程度の年数や走行距離の車であれば、車の買い替え時期かもしれません。

 

一度、今の愛車の買取相場を調べてみてはいかがでしょうか。

 

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪<<

 

 

入力、すぐに愛車の買取相場を教えてくれます。

 

同時に、複数の買取専門店に見積もりを依頼できますので、最高額で買ってくれるお店と金額もわかります。

関連ページ

何色の車が高く売れるの?ボディカラーで査定は変わるの?
ディーラーに試乗車が無かったら?
国産車の分類|国産車を分類してみました
エンジンの分類について考えてみた
全労済マイカー共済 車両入れ替え
車を買い替えたらナンバープレートはどうなるの?
中古車の探し方、選び方|賢い中古車選び
社用車の買い替え
スタッドレスタイヤ
タイヤ交換時期|走行距離と年数・スリップサインで考える
車検切れ|処分するしかないの?査定はつかないの?
引っ越し 車売る?  輸送する?
車買い替えと教育費の関係
車の買い替えで代車が必要な場合は?無料で代車を借りれるの?
ボーナス時期(夏・冬)は車の買い替えどき?
サンルーフのメリット・デメリットについて
車の初売りはお得なの?値引きはどうなの?
決算セールで車を買うのは得なの?
車を買い替えたら保険も切り替えるべき?
車査定 電話しつこいのは本当?電話なしで買取依頼できないの?
車乗りつぶす?買い替える?どっちが得なの?
車を買い替えたら自動車保険の等級はどうなるの?
ディーラーの下取り査定に値段がつかない車とは?その理由はコレ!
シニアの車買い替え|どんな車がシニアに人気?
車の下取り体験をお聞きしました。【車買い替えナビ】
車の買い替えと運気の関係|厄年はやめておいた方がいいの?風水で運気を上げる?
離婚で車を買い替えるときの注意点【車買い替えナビ】
運転免許証の自主返納|手続き方法とメリットについて
カーオーディオの音楽データは移行できるの?【車買い替えナビ】