引っ越し 車売る?  輸送する?【車買い替えナビ】

引越しが決まった。車は売る?輸送する?自分で持って行く?

高速道路

 

引越しが決まった。車は売る?輸送する?自分で持って行く?

 

引越しの理由は、転勤・ご結婚・田舎に移住してのんびり暮らす・都会で暮らしたい、など人それぞれ色々あると思います。

 

引越しが決まった時、

・今乗っている車はどうしよう?

 

・持ってゆくのも大変だし、輸送を頼むとお金もかかるだろう。

 

・引っ越し前に売って、引っ越した先で新しい車を買おうかな?

など、色々と考えることもあるでしょう。そんな時に、すべきことを考えてみました。

 

 

まずは、愛車の最新の査定相場を知る

 

今、愛車を売ったら、いくら位になるかを調べておきましょう。

 

輸送費との比較や、買い替える場合は次に買う車の頭金になりますので、知っておくべきですよね。

 

でも、車の最新の査定相場は、ネットで調べても載っていません。なぜなら、毎日のように全国で行われている、中古車オークションの売買価格に連動しているからです。

 

では、どうやって愛車の相場を調べるのか?

 

こちらのサイトを使えば分かります。簡単な入力後、すぐに愛車の査定相場を教えてくれます。

 

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪<<

 

 

また、同時に複数の買取専門店に見積もりが依頼できますので、最高額で買ってくれる業者と金額もわかります。実際に愛車を売却するなら、複数の業者から見積もりを取ることは「必須」です。

 

車種によっては、業者間で20万円以上も差が出る事もありますから。

 

 

輸送にかかる費用と日数は?

 

日数については、依頼する業者によって、当然バラつきはありますが、陸続きの同一県内・隣県くらいですと即日か翌日が一般的です。

 

「東京から沖縄」など、フェリーに乗せて輸送する、などの場合は1週間ほどかかる場合もあります。

 

費用については、「どこに頼むか・どのようにして運ぶか」によっても当然変わってきますが、東京〜大阪間で2万円〜5万円程度、東京〜福岡間3万円〜7万円程度、東京〜沖縄間5万円〜10万円程度といったところでしょうか。

 

引越し業者に車の輸送を頼んでも、引き受けてくれるところもありますが、提携している車両輸送業者に丸投げする事が大半ですので、車の運輸費用は択つくケースが多いです。

 

車の運輸専門の業者もあります。費用的にはこちらの方が安く抑えられると思います。こちらのサイトで一括見積りを取ることができます。

 

陸送 自動車輸送費一括見積りサービス

 

 

引越し業者も比較サイトを使って比べるべき

 

車の買取査定・車の運輸費用には標準価格はありませんが、引越しも同様に決まった金額はありません。荷物の量や、移動する距離などはもちろん、時期によっても大きく変わってきます。

 

業者によっても、当然金額の開きは出てきます。ですので、複数の業者から見積もりをもらいましょう。

 

こちらのサイトを使えば、最大10社の無料見積りを比較することができます。

 

引越し侍2

 

 

引っ越し後にすべきことは?

 

車を買い換えずに、引っ越し先に持って行った場合には、必要な手続きがあります。

 

それは、「運転免許証」・「車庫証明」・「車検証」の変更手続きです。

 

運転免許証は、引っ越したからと言って住所変更手続きをしなくても車の運転ができなくなるわけではありません。

 

でも、「住所・本籍・氏名」等に変更があった場合には、行わなければならない手続きなのです。

 

運転免許証は身分証明書としても利用されますし、運転免許証の更新連絡のハガキは、運転免許証に記載している住所に送付されます。

 

引っ越し先にハガキが届かず、更新を忘れてしまうと大変ですので、引越しをしたらできるだけ早く住所変更の手続きをしましょう。

 

車検証を変更し、管轄する陸運局が変わると、ナンバープレートも変わります。

 

車検証の手続きは「住所変更後、15日以内」となっています。遅れても特に罰則はありませんが、自動車税の納付書の送付先も自動的に変更されます。

関連ページ

何色の車が高く売れるの?ボディカラーで査定は変わるの?
ディーラーに試乗車が無かったら?
車のエアコンの修理代はいくら位かかるの?
国産車の分類|国産車を分類してみました
エンジンの分類について考えてみた
全労済マイカー共済 車両入れ替え
車を買い替えたらナンバープレートはどうなるの?
中古車の探し方、選び方|賢い中古車選び
社用車の買い替え
スタッドレスタイヤ
タイヤ交換時期|走行距離と年数・スリップサインで考える
車検切れ|処分するしかないの?査定はつかないの?
車買い替えと教育費の関係
車の買い替えで代車が必要な場合は?無料で代車を借りれるの?
ボーナス時期(夏・冬)は車の買い替えどき?
サンルーフのメリット・デメリットについて
車の初売りはお得なの?値引きはどうなの?
決算セールで車を買うのは得なの?
車を買い替えたら保険も切り替えるべき?
車査定 電話しつこいのは本当?電話なしで買取依頼できないの?
車乗りつぶす?買い替える?どっちが得なの?
車を買い替えたら自動車保険の等級はどうなるの?
ディーラーの下取り査定に値段がつかない車とは?その理由はコレ!
シニアの車買い替え|どんな車がシニアに人気?
車の下取り体験をお聞きしました。【車買い替えナビ】
車の買い替えと運気の関係|厄年はやめておいた方がいいの?風水で運気を上げる?
離婚で車を買い替えるときの注意点【車買い替えナビ】
運転免許証の自主返納|手続き方法とメリットについて
カーオーディオの音楽データは移行できるの?【車買い替えナビ】