ディーラーの下取り査定に値段がつかない車とは?その理由はコレ!

ディーラーの下取り査定に値段がつかない車とは?その理由はコレ!

ディーラー年内風景

 

車を買い替えよう!とと思ったら、ディーラーにお目当ての車を見にいくことになります。

 

そこで新車の見積もりをもらいますが、そのにこれまで乗っていた車の下取り金額が提示されます。

 

いわゆる「下取り査定」ですね。

 

新車の値引きも気になるところですが、下取りの金額も気になります。出来れば高く買ってほしいものです。

 

で、実際の見積書を見てみると、愛車の査定が

 

「3万円!」とか、「-」←値段がつかない!

 

なんてこともあります。

 

では、どんなん車が「値段がつかない」のでしょうか?その理由についても考えてみました。

 

下取り査定に値段のつかない車とは

過走行車

過走行車とは、走行距離のかなり多い車のことを言います。一般的には10万キロ以上の走行距離の車ですね。

 

一昔前までは、「車の寿命は10万キロ」みたいな風潮が国内にはありました。

 

でも、最近の車は性能が良いので10万キロで寿命をむかえることは「まずありません」。(大きな事故や極端にメンテナンスをしない場合はありえますが)

 

ただ、中古車市場では走行距離が10万キロ以上の車は敬遠(人気がない)されるので、値段がつかないケースが多いのです。

年式が古い

 

車は年月とともに価値(査定額)は下がってゆきます。大体1年間で30%づつ下がると言われています。

 

ということは、8年以上経過すると、「値段がつかない」ということになります。

 

ちなみに「年式」とは毎年1月1日で一つ歳をとります。同じ登録年月の車でも、12月31日と翌日の1月1日で年式が1年違うことになります。

見た目がボロボロ

 

・ボディがさびている

 

・塗装が剥げている

 

・ボディがボコボコ、傷だらけ

 

といった車にも値段がつきにくいです。走行距離や年式が浅くても、再販するには修理代がかなりかかります。

 

その分を差し引くと「0円」となるケースです。

修復歴がある

修復歴とは、車の骨格部分を修理・交換した車のことをいいます。

 

車の骨格部分とは、下記の部分です。
車の骨格部分
出典:日本自動車協会

 

「事故車」と同じ言葉のように思われがちですが、事故でバンパーやドアを交換した、というのであれば「修復歴車」ではありません。

 

修復歴のない状態の査定額から、修復歴の評価をマイナスした結果、「0円」という車は値段がつきません。

中古車市場で人気のない車

 

車の価値は、中古車市場での人気に大きく左右されます。

 

少々車の程度が悪くても、人気がある希少車などは、高値で取引されることもあります。

 

反対に人気のない車は、状態が「ほどほど」であっても値段がつかないケースもあります。

 

例えばセダンタイプの車や、ボディカラーが人気のない色の場合です。

 

ボディカラーは「白」や「ブラック」、「シルバー」など無難な色は人気が高いですが、オレンジやブルーなどは人気が低いです。

 

ただ、その車種の人気色というものもあります。
なぜ?

なぜディーラーの下取りでは値段がつかないの?

ディーラーの本業は「新車を売る」こと

 

「新車を1台でも多く販売すること」、がディーラーの本業です。

 

ディーラーは年度ごとに自動車メーカーに販売目標台数を掲げます。それが達成されれば、報奨金が入ってきます。報奨金はかなり大きな金額です。

 

そのため、会社も営業マンも新車を売ることが使命です。全てのパワーを新車の販売にかけるのです。

車の下取りは付帯業務

ディーラーは車の下取りに関しては、ほとんど力を入れていません。

 

その結果、ディーラーの下取り査定は買い取り専門店よりも低いという事実があります。

 

詳細記事:車の買い替え 下取りよりも買取が絶対お得!

 

営業マンも、どれだけ程度の良い車を下取りしたところで、大した成績にはなりません。

 

ましてや古い車や過走行車などは、「できれば引き取りたくない」のです。

ディーラーには中古車の販売ルートが無い

ディーラーは下取りした車は、系列の中古車販売会社などに手間をかけずに転売します。新車を売ることで精一杯なのです。

 

自社ブランドの車で、程度が良ければ自分の店でも販売しますが「ごく稀」です。

 

ディーラーで値段がつかない車を売る方法

ディーラーで査定の値段がつかない場合は、「車買取専門店」に売ればよいのです。

 

車買取専門店とは、その名の通り車を買い取ることが本業です。

 

車の買い取りは「仕入れ」そのものですので、自分たちの欲しい車は他のお店と競ってでも高値で買い取ります。

 

ディーラーで値段がつかない車を「欲しい」と思う店なんてあるの?と疑問を持たれるかもしれませんが、「実はあります」。

 

ここまでお伝えした「値段がつかない車」は、ディーラーたった1社の評価です。

 

中古車市場全体の評価ではないのです。

 

中古車専門店の中には、海外に輸出を中心に行っている業者もいます。

 

海外では走行距離10万キロなんて現役バリバリの車です。それに日本車は安心・信頼のブランドなので人気があります。

 

ですので、ディーラーで値段がつかない車でも買取専門店では売れる可能性が「大」なのです。

 

でも、自分の愛車を「欲しい!」と思ってくれるお店はどのようにして探せばよいのでしょうか。

 

1軒1軒探して回るのも大変です。

 

こちらのサービスを使えば、1度の簡単な入力で複数のお店に見積もりを依頼できます。

 

あなたの愛車を「欲しい!」と思うお店を、簡単に探すことができます。

 

かんたん車査定ガイド

 

また、入力後すぐに愛車の買取相場も教えてくれます。

 

無料ですので、是非一度使ってみてください。

関連ページ

何色の車が高く売れるの?ボディカラーで査定は変わるの?
ディーラーに試乗車が無かったら?
車のエアコンの修理代はいくら位かかるの?
国産車の分類|国産車を分類してみました
エンジンの分類について考えてみた
全労済マイカー共済 車両入れ替え
車を買い替えたらナンバープレートはどうなるの?
中古車の探し方、選び方|賢い中古車選び
社用車の買い替え
スタッドレスタイヤ
タイヤ交換時期|走行距離と年数・スリップサインで考える
車検切れ|処分するしかないの?査定はつかないの?
引っ越し 車売る?  輸送する?
車買い替えと教育費の関係
車の買い替えで代車が必要な場合は?無料で代車を借りれるの?
ボーナス時期(夏・冬)は車の買い替えどき?
サンルーフのメリット・デメリットについて
車の初売りはお得なの?値引きはどうなの?
決算セールで車を買うのは得なの?
車を買い替えたら保険も切り替えるべき?
車査定 電話しつこいのは本当?電話なしで買取依頼できないの?
車乗りつぶす?買い替える?どっちが得なの?
車を買い替えたら自動車保険の等級はどうなるの?
シニアの車買い替え|どんな車がシニアに人気?
車の下取り体験をお聞きしました。【車買い替えナビ】
車の買い替えと運気の関係|厄年はやめておいた方がいいの?風水で運気を上げる?
離婚で車を買い替えるときの注意点【車買い替えナビ】
運転免許証の自主返納|手続き方法とメリットについて